筑波大学 理工学群 化学類

トップページ
化学類パンフレット
お知らせ
大学説明会
化学類で学ぶ化学
化学類での化学研究
教員一覧
卒業生メッセージ
授業科目
卒業後の進路
入学試験情報
体験学習
シラバス
キャンパスライフ
大学へのアクセス
リンク
English version

卒業生の在学時のメッセージ


小関 雄太

"はじめて学ぶ化学" 化学専攻 2010年卒業 下妻第一高校 出身    

化学は大学に入って初めて学ぶものと言っても過言ではありません。実際に僕は大学に入って化学を学び始めるまで、たくさん暗記すればいいものだと思っていましたが、それは違いました。基本的なことを理解するだけで、身近に起こる現象を説明することができるようになりました。高校までの化学を好きになれなかった人でも大学に入って化学を学べば、きっと面白く感じることができるでしょう。生物学、薬学、医学などの学問は化学を基礎としており、非常に需要性の高い学問です。  筑波大学の周りは企業などの研究機関がたくさんあり、いろんな形で関わることができます。また、勉強だけでなくサークル活動、国際交流なども充実しています。この筑波大学で楽しい4年間を過ごしてみませんか。(在学時のメッセージ)




篠川 恒

"化学を学ぶ" 化学専攻 2009年卒業 新潟南高校 出身    

化学は幅広い学問で、将来配属される研究室の研究内容や研究方法は千差万別です。1日中実験をして新しいモノをつくろうとする研究もあれば、実験結果の解析に多くの時間を使って、法則や性質を見つけようとする研究もあります。自分はどんなことを勉強したいのかを考えて入学すると一生懸命に勉強できるでしょう。また、本格的な研究能力を身につけるなら大学院に進学することもおすすめします。
 広大な敷地を持つ筑波大学は、様々な人に出会える、学生の活動が活発な大学です。勉強だけでなく、ちょっと無理して新しいことに挑戦したり、たくさん友人をつくったり、皆さんの人生にとって掛け替えのない時間を過ごせることと思います。(在学時のメッセージ)




仲田 新

"これからは化学!" 化学専攻  2009年卒業 栃木高校 出身    

僕は現在、化学専攻で勉強しています。研究施設も非常に充実していて、勉強のやりがいがあります。大学で化学を勉強してみて、いかに身の回りに化学が溢れかえっているのかを感じました。化粧品から洗剤、殺虫剤からロケット燃料まで、確かな知識を持っていれば分かるものがほとんどです。  また、現在の地球は、我々生物にとって危機的状態にあります。地球温暖化から、環境ホルモンの問題など。これらを考える時も、化学の力を借りずには解決は不可能といっても過言ではありません。もしかしたら、この僕に解決できるかもしれないと思うと心がワクワクして、勉強もはかどります。自分の名前も教科書に載りますし、お金にも困りませんからね。(在学時のメッセージ)